Jan 16, 2009
Palm pre
すっかり話題に乗り遅れた感がありますが、Palm pre。
ハードも素敵ですが、やはり気になるのは新OSであるPalm webOSです。
UI
タッチスクリーンはiPhoneの流れですが、ジェスチャエリアとかいう画面下部までタッチセンサになっているのが新しそうです。操作性は分かりませんが、Palmがやることなので、相当練られていることでしょう。
また、情報やアプリをカードという概念で管理するのも面白そうです。
Palm Synergy
何といってもこれがwebOS一番のトピックでしょう。 様々なWebサービスとデータを同期できるというのはやはり画期的。HotSyncの発展形と言えなくもないですが、PCを介さずに出来るところがエライ。グループウェア的な使い方が出来るなら、ビジネスでの活用も期待できるかも。
開発環境
HTML5、CSS、JavaScriptといったWeb系言語がベースとなるようです。とっつき易いのは良いのですが、どれ程のことが出来るのか正直不安です。表現に関しては問題無いでしょうが、データへのアクセスなど制限が多そうな気が・・・。
サードパーティーによっては、よりOSの深いところ、Linuxコアまでアクセスできるところもあるようですが、一般の開発者には無理そうです。とはいっても、PalmOSのHackMasterのようなものを作ってしまう人がすぐに現れるんでしょう(?)
PalmOSとの互換性
残念ながらPalm (Garnet) OSとの互換性はありませんでした。
でも、もしかしたら残念と思っているのはPalmware開発者だけなのかもしれません。Palmがシェアを落としているということは、ユーザーにとってはPalmOSの過去の資産よりも他のOSの機能の方が価値が高いということでしょうから。であれば、PalmがwebOSで全く新しい環境を構築することの方がメリットは大きいでしょう。正直、ユーザーにとってOSなんて何でも良くて、やりたいことが出来るかどうかの方が重要ですからね。
いずれにしても、日本のキャリアで販売してくれることを期待します。
Trackback
No Trackbacks
Track from Your Website
http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=398
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)
Comment
No Comments