Mar 11, 2012
あれから1年
ポスト @ 23:43:04 | Crisis
あの日からもう1年も経ってしまったんですね。感覚的には短かった、というか、時が経っているのか経っていないのか、よくわからない1年でした。
生活環境は震災前にほぼ戻っていますが、職場の復旧はまだ道半ばで、未だに天井の化粧板は抜け落ちたまま、壁にもひびが入ったままという状況です。そんな環境が普通になってきてしまっていて、地震に対する感度も低くなってきています。慣れとは怖いものです。ある意味被災者でもそうなのですから、そうでない人が忘れていくのは仕方の無いことなのかなと思います。
よく何十年前だか何百年前だかに同じような災害があったのに、なぜその教訓が生かされなかったのか、というような報道がありますが、それは仕方無いことなのではないでしょうか。教訓を生かせるのは当事者だけでしょ。同じ時代に生きていても、当事者とそうでない人では意識が全く違うのだから、ましてや後世の人に同じ危機感を持てなんていうのは土台無理な相談です。経験した人が、そうならないような仕組みを作るしか無いんです。当人も忘れないうちにね。
Trackback
No Trackbacks
Track from Your Website
http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=423
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)
Comment
No Comments