Jul 12, 2009

カーオーディオ再生

ポスト @ 3:36:22 | Car

コンポ修理

スカイサウンドでiPod

愛車であるホンダビートの純正コンポ、すでに17年も経った年代もので、左側のスピーカーから音がほとんど出ない状態になってしまいました。普通なら買い替えを考えるところですが、

  1. サイズが特殊なため社外品に替えるには敷居が高い
  2. デザイン的にも捨て難い
  3. 下に書いたようにiPodを繋げるようになったので、機能的に不満が無い

ということで、修理することにしました。

そこで、製造元であるクラリオンの代理店に持ち込んだところ、快く(?)修理してもらえました。流石に古過ぎて無い部品もあるため、モノによっては直らないこともあると言われましたが、今回はコンデンサを13個交換しただけで直ったので助かりました。

これでまだ数年は大丈夫かな?

iPodアダプタ導入

スカイサウンドでiPod

もう昨年になりますが、この古い純正コンポにiPodを繋げるためのアダプタを作ってしまった人がいます。ありがたいことです。

CDチェンジャーのラインにiPodを繋げることが出来、さらにコンポからチェンジャーと同じ様にiPodを操作することが出来るという優れもの。FMトランスミッターとかカセットアダプタ(古い!)を使えば済むという話もありますが、ノイズとか使い勝手とかは雲泥の差です。

これがあるから、オーディオを修理する気になったと言っても過言ではありません。

新しいものも良いけれど、古いものを直して使い続けるのも、エコで良いかも。流行りだし。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=399
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。