Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : Teal Glance!

Feb 19, 2002

Teal Glance!

ポスト @ 0:00:00 | Palm

ようやく、近頃話題の(?)DateBk4 V4.1(Beta Previewバージョン)を入れてみました。

DateBk4 V4.1(Beta Preview)はカラーアイコンが使えます

アイコンがカラーに対応していて、これだけでも随分カラフルになるものですね。

それから、アドレスやToDo、メモ帳ボタンまで乗っ取って、画面を分割してそれぞれを表示できたり、予定からアドレスにリンクを張ることが出来たり(これはDateBk4には元々あったのかな?)、機能が多すぎて使いこなせないくらいです。

とりあえず、ToDoはスケジュールの一番上に直接表示させるようにしているので、ToDoボタンは乗っ取られないようにして、ButtonDAで他のアプリを起動できるようにしてみました。全部のボタンをDateBk4で使ってしまうと、他のアプリを開こうとしたときにちょっと不便なもんで・・・。

これだけ機能があると、スケジュール管理はDateBk4だけで十分過ぎるほどなのですが、自分はスケジュールのビューアとしてTeal Glance!も使っています。(名前は似ていますが神様のDate@Glanceとは別物です)

Teal Glance!

このTeal Glance!は、電源を入れると自動的にその日の予定やToDoを一定時間表示してくれて、その間に予定やToDoをタップすればそれぞれのアプリが開くというものです。一定時間経過後にPalm自体の電源を切るといった設定も出来るので、さっとスケジュールをチェックしたい時にはとても便利です。また、電源を入れたときに常に目に入るので、”予定が入っていたのに忘れた”ということも少なく(^^)なります。

元々は、WorkPad c3を鞄やポケットに入れているうちに勝手に電源が入ってしまってバッテリーが直ぐに減ってしまうという現象の対策として、電源が入っても直ぐに切れてくれるようにこのアプリを入れたのですが、使い勝手も良いので、CLIEでもそのまま使っています。

人によっては、電源を入れる度に立ち上がるのでうっとうしいと思う人もいるかもしれませんが(自分も始めはそうでした(+_+)\バキッ!)、いろいろ細かく設定できるので、自分に合った設定をすればとても便利なものだと思います。

ちなみに自分の設定は、電源ボタンを押すと本日・明日の予定とToDoを表示して10秒後にアプリが終了するようになっています。(アプリボタンではTeal Glance!は起動せずにそのままボタンに割り当てているアプリが起動)

日本では(?)使っている人は少なそうですが、一度お試しあれ。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=121
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。