Nov 02, 2001

CLIEの不満

ポスト @ 0:00:00 | Palm

今日は、CLIE(PEG N750C)の不満な点を思いつくままに書いてみたいと思います。(良いところを書いていませんが、その辺は既知のこととして・・・^^)

ホーム画面(ランチャー)の起動が遅い

N700Cに比較すると早くなっているのでしょうが、他の機種に比べると(と言ってもWorkPadしか知りませんが^^)一呼吸置く感じです。ハードボタンなどでアプリケーションを直接切り換える時は問題ないのですが、ホームに戻るときはちょっとストレスを感じてしまいます。

スタイラスが取り出しにくい

スタイラスが本体の後部に刺さっているので、標準の液晶カバー(上開きタイプ)を付けている状態で、カバーを開いてからではスタイラスが取り出せない。つまり、スタイラスを使う場合は、スタイラスを取り出してからカバーを開く、または、一度カバーを閉じてからスタイラスを取り出すといったことが必要。(ちょっとしつこい^^)

本体の幅を狭くしたかったからなんでしょうが、ちょっと不満。

ジョグダイヤルの位置

ジョグの位置が低いため、自然な持ち方で操作できない。

自分にとっては、ヘッドホンジャックの位置が丁度良いです。

ハードボタンが押しにくい

アプリケーションボタンの取り付けがフニャフニャ(?)で、スタイラスで押しにくい。スクロールボタンが面一で小さいので、操作し辛い。

この辺はジョグに慣れてしまえば使わないのかもしれませんが・・・。

液晶画面がフニャフニャ

最初、画面をタップするのも恐る恐るでした^^ コレは、液晶保護シートを貼ることでほぼ解決。

重い、厚い(WorkPad c3比)

あくまでc3と比べてなのですが・・・。

AudioPlayerで曲順が変えられない

メモリースティックに曲を入れる順番で演奏する順番も決まってしまうようなのですが、後からでも変えられると便利だと思います。

PictureGear Pocketで・・・

起動時にファイルを検索する場所が必ず本体である。前回終了したときの方で起動して欲しいです。起動する度に、「この場所には画像がありません」と言われても・・・。画像なんてMSに入れることの方が多いと思うのですが・・・。


今思いつくことで言うと、こんなところです。

そんなことはないと言う人もいるでしょうが、あくまで私見ですので・・・。

まあ、あえて不満な点を挙げてみましたが、それ以上に魅力が大きいことは確かです。(ってフォローになっているんでしょうか?)

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=35
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。