Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : スミマセン

Feb 02, 2005

スミマセン

ポスト @ 0:00:00 | Site

昨日から、このサイトの表示がおかしかったり、ソフトのダウンロードが出来なかったりという不具合が発生しています。大分落ち着いてきたと思いますが、まだメールの受信が出来ないという不具合が有りますので、確実に連絡を頂くにはBBSに書き込んで頂く方が宜しいかと思います。宜しくお願い致します。


というのも、サーバーの移転がありまして…。とはいっても、管理している会社は変わらず、今まで使っていたサーバーが廃止されて新しいものに移行しただけなんですが。

スパムに埋没したメールを探して見ると、昨年の10月に、今年の1月30日で元のサーバーが廃止になるとの案内が来ていました。忘れてましたけど。ま、それはいいのですが、1月に入ってからもう一度案内が来て、新しいサーバーに自動的に移行されるような趣旨のことが書いてあったので、自分ですることは何も無いだろうとたかをくくって、何もしていませんでした。

ところが先週、よくよく文面を見てみると、新しいサーバープランに自動的に移行されるだけで、ファイルは自分で勝手にコピーしろって書いてあるじゃないですか。てか、そうはっきり書いてくれていれば良かったのですが、そうとも読み取れるという文章だったので、サポートに質問してみると案の定そうだといわれました。早く言ってよ!ってなもんです。

慌てて、先週末にファイルのバックアップと新サーバーへの転送を行って、滑り込みセーフ(表現が古いですか)。あとはドメインの転送設定を新しいサーバーの方に変えてくれるのを待つのみ。と思っていたら、CGIとかPHPとかが動かないじゃないですか。どうも、システムが変わって、CGIが動作するフォルダが限られていたり、PHPのバージョンやパーミッションの設定が変わってしまったのが原因らしい、と分かったのが昨日の晩です。全然セーフじゃないです。

そこから徹夜の作業(ウソ)である程度復旧。でも今日見ると、まだおかしい。

幸いなことに、旧サーバーもまだ廃止されておらず、当初はそちらにドメインが転送されていたので時々不具合が起こる程度で済んでいたのですが、本格的に新サーバーで稼動すると、常におかしい。とは言っても、自分で出来ることはやったので、あとは神頼み。じゃなくて、サポート頼みです。

もう少しで、完全復旧出来ると思います。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=284
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。