Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : PsLink Ver.0.7

Feb 27, 2005

PsLink Ver.0.7

ポスト @ 0:00:00 | Palmware

リリースしました。

が、Treo650で不具合が出るようですので、ご注意下さい。いつもお知らせありがとうございます > ミカンさん。 他にも不具合が有りましたらBBSかメールでお願いします。(既出の不具合でも構いません。原因究明には情報が多い方が助かりますので。)


で、その今回の変更点ですが、以前からの懸案であった予定表へのリンクの仕方を変更しまして、今までは、その日付に予定が無い場合は近い日の予定にジャンプするようになっていたのですが、今回は、その日付にジャンプするようにしました。

記念に?、ちょっとプログラムでやっていることを書いておこうと思います。使う方は仕組みを理解する必要は全く無いので、読み飛ばして下さい。

やりたいことは、予定の無い日付に、新たな予定を作らずにジャンプするということです。

パーム標準の予定表のデータベースは、データを日付毎では無く、1つの予定を1つのレコードとして記録しています。なので、当然、予定が無い日付けのレコードは存在しません。

予定表である日の予定を表示させたい時は、そのレコード番号をパラメータとして予定表を呼び出せば、その予定を1日表示画面で表示してくれます。逆に言うと、その日の予定が無ければ、レコード番号を指定することが出来ないので、その日の予定を開くことが出来ません。これが、Ver.0.6までの動作の理由でありました。

では、今回はどうしたかというと、その日にカラの予定を新たに作り、そのレコードを開くようにしたのです。

ここまでは簡単です。

ところが、これでは新たに作った予定が残ってしまうため、いらない場合はいちいち自分で削除しなければなりません。というのも、空の予定といっても、本当に中身の無い予定というのは作れないので、スペース1文字の予定を作っているからです。でも、自分で削除するのは面倒ですね。てか、面倒でした。

そこで、その新たな予定を表示した後に、そこに書いてある文字を自動的に消すようにしました。ただ単に、予定の「行の最後の文字までカーソルを移動」させて「デリートキーを押す」のと同じイベントを発生させているだけなんですけどね。一応これで、その日にジャンプするけれども、新たな予定は作らないという目的は達成できました。

要するに、やってることは誰でも思いつくことなのですが、上の「行の最後の文字までカーソルを移動」させる方法が分からなくて今まで断念していました。やれば出来るじゃん>自分(+_+)\バキッ!

これで、「前の仕様の方が良かった」なんて言われた日にゃ…。いや、正直どちらが良いかは人によると思いますので、以前の方が良いという方は連絡を頂ければ、こっそりお渡しします。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=290
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。