Jul 27, 2003
手帳の使い道
パルマガ 7/27の記事 「何処から来て何処に行くのか?」<PDAの市場>を読んで、思いついたことがありました。
自分の職場に、システム手帳を愛用している人がいます。それ自体は珍しいことではないのですが、使い方がちょっと変わっているのです。
それは、仕事上必要な数値や知識を、文献・雑誌・Webなどからコピーしてきて、切り貼りしているのです。(文字通り、紙でコピーしたものを切り取って、手帳に糊で貼りつけているんです)
ちょっとしたスクラップブックです。いまどきねー、と思いながら見ているものの、その人にとってはそれが一番便利な使い方なんですね。実際、文献を丸ごとコピーしておいても、後から見直すのって結構しんどいし、それが何処に有ったかな−なんて探すよりは、必要な部分だけいつも手許にあればそれに超したことはありません。それに、必要な部分を自分の手で写しておくなんてことも面倒ですから。
で、そんな人のために、PDAにスキャナーが備わっていたら利用価値があるのではないかと思うのです。文献の必要な部分をさっとスキャンしてデジタル化しておければ、あとは煮るなり焼くなり好きなようにできますからね。さらに進めて、OCRの機能まで付いていたら言うことありません。
これは、オプションとかではなくて、基本機能として備わっていないと意味がありません。
以前そんな機種があったような記憶がありますが(PDAではなく専用機)、それだけのために大枚はたく人は少ないでしょうから、やはり、手帳としての機能もあり、それだけ身に着けていれば用が済むくらいのものであれば、買っても良いかなと思うのではないでしょうか。
まあ、PDAのカメラで代用できないこともありませんが、なんか産業スパイみたいでしょう(+_+)\バキッ!
Trackback
No Trackbacks
Track from Your Website
http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=254
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)
Comment
No Comments