Dec 19, 2002

プログラミングしてみたい

ポスト @ 0:00:00 | Palm

PsMemoを多くのサイトでご紹介頂き、ありがとうございます。

このソフトを作ったキッカケは、「HI's Memo」をTreo90で使いたかったというものです。

残念ながらHI's Memoは公開停止されてしまいましたし、Treoで使うにはハードボタンで操作が出来ないという問題(自分にとって)があったので、思い切って自作した次第です。ま、正確にはPalmOSのSDKに入っているサンプルに手を加えただけなんですけどね。

だけなんですけど、そこは初心者、最初はTreo標準メモ帳の機能を実現するまで苦労しました。サンプルのソースコード見ても暗号のようで(って、今でも半分そうですけど)、カーソル表示させるだけで何日かかったことか・・・。Treo用メモ帳のソースを公開してないかと必死に探しましたけど、無いんですよね、これが。在ればもっと簡単に出来るのに、なんて、この時半分諦めました(^^;)

それでもソースを見ているといろいろとヒントがあって、似たような機能を実現させているルーチンを見つけていじくってみると上手く動くようになったんです。ひとつ解ると芋づる式に解るようになってきて、手を入れるのが面白くなってきます。やっぱり、自分の考えたことが実現すると気持ち良いものですよ。

そんなこんなで、何とか形になったのがPsMemoです。

とりあえ、PalmOSのリファレンスマニュアルとかは最低限のところしか見ていないのですが、そこそこの物は出来たと思います。てか、マニュアルを最初から見ていたらチンプンカンプンで、とてもじゃないけどやる気無くなりますけどね。

ということで、今更ながらソースコードを公開しているパームの偉大さに気付いたのでした。

でも、CLIE対応でつまずくんですな、これが。ま、こちらはまた別のお話と言うことで・・・。(別の話があるかは未定)

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=220
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。