Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172

Notice: Undefined variable: log_list in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/user_include/base_xhtml.inc.php on line 15
Palm Space : フォーラム

4 件のコメントがあります。 1 - 4 / 4

PsDBが動かなくなって困っています

From : みずたに @ 2005-06-25 11:06:07 編集 引用

こんにちは。

PsDBを便利に使わせて頂いていたのですが、Clieを機種変更したところ、使えなくなってしまい困っています。
(愛用していたNX70Vを壊してしまったので、あわてて中古のNX80Vを(買えるうちに)購入したのですが・・・)

【表示されるエラーメッセージ】
ListDB.c,Line:124,エラー:
VFSDirEntryEnumerate

再起動(ソフトリセット)が必要です。
画面上、または本体のRESETボタンを押してください。

****************************

PsDBは「パーム薬剤師」さんも言ってみえるように、データが簡単に作れる(パソコンで作ってコピーするだけ)ので、最高のソフトだと思います。
自分もいろいろなデータをDB化していて非常に重宝していたので、何としてでも使えるようにしたいと思っています。

何でも結構です。
何かお気づきの点がありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Re: PsDBが動かなくなって困っています

From : せんべ @ 2005-07-09 16:49:50 編集 引用

返事が遅くなってすみません。

エラーは、メモリースティック内のディレクトリを見に行ったときに起こっているようです。NX70VとNX80Vではファイル操作関係は特に変わっていないと思うので、おかしいですね。

ひとつ試して頂きたいのは、PsDBを一旦削除してから、新規にインストールし直してみて下さい。

というのは、機種変更したときに、アプリやデータを移行するためにそのままHotSyncすると、以前の設定も引き継がれるため、それが何か悪さをしている可能性が有るためです。

パームに詳しい方なら、Filezなどを使ってPsDBのPreferences項目を一旦削除してしまうのも手かもしれません。

宜しくお願いします。

【解決!ありがとうございます】Re: PsDBが動かなくなって困っています

From : みずたに @ 2005-07-10 10:47:06 編集 引用

こんにちは、お忙しい中コメント頂きありがとうございます。

頂いた助言から原因特定に結びつきましたので、お礼と共に経緯をご報告させて頂きます。

不具合原因:ファイル名の長さ制限超過

原因特定までの経緯:
「エラーは、メモリースティック内のディレクトリを見に行ったときに起こっている」というコメントを受けて、メモリースティック内「CSV」フォルダーを詳細に確認する事にした。(今までデータ側は疑っていませんでした)

既存の「CSV」フォルダーをリネームして、空の「CSV」フォルダーを作成、
PsDBを起動したところ、正常作動する事が判明!!

データを一つずつ戻していったところ、あるデータを戻した時点で不具合が再発。

そのデータはデータを修正したために、PC側からファイル名の中にコメントを追記した記憶があった為※、一時的に短いファイル名に変更したところ、そのデータがあっても正常作動する事を確認。

※間の悪い事に、ちょうど機種変更したタイミングと重なっていたんです・・・

***************

削除や再インストールについては、考えうるいろいろなやり方で何度も試して効果がなく、途方にくれていたのですが、助言のおかげで解決に結びつける事が出来ました。 ありがとうございました!

PsDBが使えなくなった事で、このソフトに今までいかに頼っていたかを再確認しました。
すばらしいソフトを公開頂きありがとうございます!!

Re: PsDBが動かなくなって困っています

From : せんべ @ 2005-07-10 11:44:18 編集 引用

解決されて何よりですし、PsDBを活用して頂いているようで嬉しい限りです。

ファイル名の長さでしたか、うっかりしていました。確かにフルパスが半角255文字以下でないと、現状エラーになってしまいます。対策しないと。

この辺の制限はマニュアルに明記しておくべきでした。すみません。

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。