Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : 戦争!?

Sep 21, 2001

戦争!?

ポスト @ 0:00:00 | Misc

9/19のふふふさんのコラムを見て、その通りと思いました。私もちょっと違う話を書いてみます。不愉快に思った方には大変申し訳ありません。

いじめられっ子がいました。ちょとした悪さが原因でした。 ある日、いじめっ子が誰かに石をぶつけられました。 そのいじめっ子は周りの人間に言います。 あいつが俺に石をぶつけやがった。 仕返ししてやる。 みんな仕返しに賛成します。 不意打ちなんて卑怯だ。懲らしめてやれ。 いじめられっ子は殴る、蹴るの暴行を受けます。 反撃しようとすると暴力はさらに酷くなります。 周りの人間はひそひそ話を始めました。 そこまでしなくても。 本当にあいつが石をぶつけたのか? しかし誰もいじめっ子を恐れて止めに入れません。 やがて、いじめられっ子はぐったりとなってしまいました。 いじめっ子は満足して帰って行きました。 そこにいた全員が嫌な気分になっていました。

皆テロは悪いことだと思っています。当事者にとっては報復したい、仇を討ちたいと思う気持ちも分かります。

規模は違えど「地下鉄サリン事件」の時もそうだったと思いますが、すんでの所で理性を保っています。オウムが憎い、麻原が憎いと思う人でも、法の裁きを信じているのが現状です。

何が違うのか。

仇討ちが正当化されるかどうかの違いだけ?

個人の事件であれば、殺人者を殺したら、どんな理由があってもその人も殺人者として裁かれます。 それが国対国(?)であれば、「正義」という大儀に基づく戦争=殺人が正当化される。

始めたのは奴らだから。

そんな殺人に日本という国も手を貸そうとしている。法律を変えてまでも...。

そんなに米国に嫌われたくないのか。戦争がしたいのか。

日本には日本にしか出来ないことが有るのでは?

今は非難されても、後々になってこれで正解だったと思えることを出来ないものか。

政を司る方々には、短絡的な決断をしないようにお願いしたいものです。

・・・自分の考えを表現するのはとても難しいです。思いの半分、いや1/10も書けない。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=8
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。