Sep 21, 2001
戦争!?
ポスト @ 0:00:00 | Misc
9/19のふふふさんのコラムを見て、その通りと思いました。私もちょっと違う話を書いてみます。不愉快に思った方には大変申し訳ありません。
いじめられっ子がいました。ちょとした悪さが原因でした。 ある日、いじめっ子が誰かに石をぶつけられました。 そのいじめっ子は周りの人間に言います。 あいつが俺に石をぶつけやがった。 仕返ししてやる。 みんな仕返しに賛成します。 不意打ちなんて卑怯だ。懲らしめてやれ。 いじめられっ子は殴る、蹴るの暴行を受けます。 反撃しようとすると暴力はさらに酷くなります。 周りの人間はひそひそ話を始めました。 そこまでしなくても。 本当にあいつが石をぶつけたのか? しかし誰もいじめっ子を恐れて止めに入れません。 やがて、いじめられっ子はぐったりとなってしまいました。 いじめっ子は満足して帰って行きました。 そこにいた全員が嫌な気分になっていました。
皆テロは悪いことだと思っています。当事者にとっては報復したい、仇を討ちたいと思う気持ちも分かります。
規模は違えど「地下鉄サリン事件」の時もそうだったと思いますが、すんでの所で理性を保っています。オウムが憎い、麻原が憎いと思う人でも、法の裁きを信じているのが現状です。
何が違うのか。
仇討ちが正当化されるかどうかの違いだけ?
個人の事件であれば、殺人者を殺したら、どんな理由があってもその人も殺人者として裁かれます。 それが国対国(?)であれば、「正義」という大儀に基づく戦争=殺人が正当化される。
始めたのは奴らだから。
そんな殺人に日本という国も手を貸そうとしている。法律を変えてまでも...。
そんなに米国に嫌われたくないのか。戦争がしたいのか。
日本には日本にしか出来ないことが有るのでは?
今は非難されても、後々になってこれで正解だったと思えることを出来ないものか。
政を司る方々には、短絡的な決断をしないようにお願いしたいものです。
・・・自分の考えを表現するのはとても難しいです。思いの半分、いや1/10も書けない。
Trackback
No Trackbacks
Track from Your Website
http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=8
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)
Comment
No Comments