May 06, 2011

メモリの開放

ポスト @ 2:30:42 | Android

Android を使っていると、終了させたつもりでも裏で動いているアプリや、勝手に起動したり常駐しているアプリなどで、どんどん空きメモリが少なくなってしまいます。結果、動作も重くなってくるので、起動しているアプリを強制的に終了させるタスクキラーは必要不可欠なようです。それでいろいろ試してみて、今のところ以下のようなアプリに落着いています。

Go Launcher EX + Task Manager GOWidget

「Go Launcher EX」はお気に入りのホームアプリです。元々タスク管理機能も備わっていますが、最近ウィジェットが追加されてタスクキラーとしての使い勝手が良くなったので、他のタスクキラーはやめてこれだけにしました。高機能ではありませんが、終了させたくないアプリが指定できるだけで十分。不満があるとすれば、ウィジェットのデザインくらいです(+_+)\バキッ!

自動でタスクを終了させるものもありますが、そのアプリ自体が常駐しているのがどうも気持ち悪いので。。。こまめにウィジェットをぽちっとしています。

Fast Clean Cache

タスクキラーでアプリを終了させてもキャッシュはそのまま残っている場合が多いので、キャッシュクリーナーも時々使っています。頻度はそれほど高くないので、とりあえず操作が簡単そうなこれを使っています。

FreeMemoryRecover

これはかなり強力なメモリ開放アプリです。仕組みは良く分かりませんが、これを使うと通常のアプリやタスクだけでなくホームアプリやウィジェットも終了→再起動されるらしく、つまりはリブートに近い状態になると思われます。これは気が向いた時、システムをすっきりさっぱりさせたい時に使っています。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=413
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。