Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : Nuit Blanche

Oct 12, 2008

Nuit Blanche

ポスト @ 2:12:39 | Misc

Nuit Blanche(モンパルナス、Otto Pieneの空気の彫刻)

先日1週間ほどの出張でパリへ行ってきました。

ずっとモンパルナスという地区のホテルに泊まっていたのですが、10/4の夜食事に出たところ、道の真ん中の広場にでかいバルーンアートのようなものが目に入りました。近くにいた人に聞いてみると、White Nightというイベントだとか。白夜祭?

近くで見ると、風船というよりチューブに空気を送って夜空に向けて立ち上げようとしているようです。当日は風が強くてなかなか上手く行かなかったのですが、何度もトライして綺麗に立ち上がったときは観客から拍手喝采が!道を走っているはずの車からも歓声が上がっていました。

ただ、その後も倒れては立ち上げての繰り返しで、作業していた人はご苦労様という感じでした。でも良いものを見させていただきましたよ。

で、その時はローカルなイベントなのかと思っていたのですが、帰ってから調べてみると、「Nuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)」という、パリ市挙げてのイベントだったんですね。パリ市内各所で、夜通し現代アート関係のイベントが催されていたようです。流石は芸術の都です。

早く知っていれば、もっといろいろなイベント見に行けたのに、残念。ガイドブックなんかにはなかなか載ってないですね。でも、知らなかったのに偶然見られた幸運を喜ぶべきかも。

・・・と、久しぶりの更新でこんなこと書いてて良いのだろうか。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=390
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。