Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : 三つの喜び

Aug 30, 2006

三つの喜び

ポスト @ 1:14:11 | Misc

エンジニアとしての満足感をどこに感じるか。

企業で働くエンジニアであれば、自分が作ったものが市場に受け入れられて、何十万人・何百万人・何千万人の人に喜んで使ってもらって初めて、「良い仕事をした」と言える、というのが私の持つ価値観である。

言い換えると、「創って喜び、売って喜び、買って喜び」があって初めて良い仕事をしたと思える、ということですね。同感です。

自分の仕事は、企業の中にあっても商品に直結するものではなく、将来技術の研究をメインとしています。よって、残念ながら、自分が作ったものが市場に受け入れられた、という喜びを経験したことがありません。これでは喜びも半減、いや1/3減?

狭い意味でいうと、商品開発チームは自分にとっての「市場」であり、そこが技術を「買って」くれることも喜びの一つではあるのですが、やはり何か違うなと最近思うのです。やはり、「創って」だけではなく、第三者の評価を受けてはじめて達成感が味わえるのではないかな、と。

そこへいくと、パームウェアの開発は三つの喜びが実感できて良いですよ。

創って喜び、公開して喜び、バグって喜び。誰がじゃ。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=364
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。