Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : マスダンパー?

Aug 08, 2006

マスダンパー?

ポスト @ 0:40:32 | MotorSports

祝 HONDA F1 第3期初優勝!! & バトン初優勝!!

待ってました!運も実力のうちということで、何はともあれ良かった良かった。

ところで、前戦ドイツGPから話題となっている"マスダンパー"システムなるものがありますね。ルノーが最も効果的に使っているのではないかとか言われているもの。これがどういうシステムなのか気になって仕方ありません。

同様のものは大概の市販車についていて、誰にでも見えるのはラジエターでしょう。これをマウントしているブッシュ(大統領ではありません)とで構成されるバネマスの共振を利用して車体の振動を抑制するようになっているはず。物理の教科書に載っている2自由度系ってやつです。市販車についているマスダンパーの目的は振動騒音の低減なので、高級車ほど沢山付いているのではないでしょうか。

さて、このマスダンパー、F1ではタイヤの接地性向上に寄与しているようですが、基本的な考え方は市販車のものと同じで、車体またはサスペンションの振動をノーズに仕込んだマスの共振によって押さえ込んで、車体挙動を空力的に理想的な姿勢にするということだと思います。詳細は知らないので、あくまで想像ですけど。

特に新しいアイデアではないと思いますが、市販車では重量増加などの理由で何かと煙たがられるものでも、別の目的で積極的に使うことで新たな価値に繋げるというところが凄いところです。こういう細かいことの積み重ねがルノーの速さに繋がっているんですね。ま、ルノーが始めた事なのかどうかは知りませんけど、多分そうでしょう。

・・・と、とりあえず自己満足の世界ですが、マスのことを書いてみました。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=360
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。