Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : 日本語は面倒

Nov 16, 2005

日本語は面倒

ポスト @ 0:20:21 | Palmware

ここ1ヶ月ほどのPsMemoの更新も、やっと一息というところです。

実は、最新のタブ機能は、とある外国の方からのリクエストによるものです。自分でも以前考えたことはあったのですが、日本語では困難だろうと思い、放っておいたアイデアでした。

案の定、英語版は割とすんなり出来たのですが、日本語版の面倒なこと。困難というより面倒でした。

普通に文字の並べ替えをすると、記号、数字、アルファベット、カタカナ、ひらがな、漢字の順に並んでしまうのですが、これを、カタカナ・ひらがな・漢字を混ぜて五十音順に並べ替えなければなりません。S-JIS漢字コードとにらめっこして、「あ」で始まる漢字はこれで、「い」で始まる漢字はこれで、・・・、というふうに仕分けしまして、これをテーブルにして標準の並べ替えルーチンに組み込んでいるわけです。プログラムより、この仕分けが面倒でした。

とりあえず第一水準の漢字しか考えていないので、その他の漢字は記号として扱われます。要望が有れば第二水準の方も扱いますが、こちらはさらに面倒そうなので、出来れば避けたいかなー、と。

あと、漢字の「読み」はJISに従って基本的に音読みです。文脈に沿って読みを判断するのは(自分の技術では)不可能に近いので。

何はともあれ、自分では結構納得のいくものが出来たと思っていますし、リクエストを頂いた方にも満足して頂けたようなので、一安心。あとは変なバグが無ければ・・・。

2 Trackbacks

[Palm] Palm Space,日本語は面倒

PsMemoのバージョンアップで大変だった点を紹介しています。 http://www.jove21.com/palm/article.php?id=349

From : MOBILE DAILY NEWS blog版 @ 2005-11-16 23:55:30

Palmのメモ帳って便利ですね〜

現在、モバイル営業マンさん(通称モえさん)から、目が離せません。私と同じ症状の方、多いと思います!!顧客管理にクリエPEG-TH55をどのように使うか??ストレス無く情報を記入

From : mokomoko @ 2005-11-19 06:07:30

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=349
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。