Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : 限界が近い

Jan 23, 2005

限界が近い

ポスト @ 0:00:00 | Palmware

PsMemo をバージョンアップしました。メインは、一覧画面での検索の不具合修正です。スピードは少し遅くなりましたが、安定性は増したのではないかと思います。

さて、PsMemoも大分サイズが大きくなってきてしまいまして、最初は36KB程度だったものが今では2倍以上。ずいぶん太ってしまいました。

これでも、なるべくサイズを抑えるように涙ぐましい努力はしているのです(自分で言うな)が、減るのは数バイトがやっと。増える方は一気に数キロバイト増えてしまうので、焼け石に水、一歩進んで百歩さがるって感じです。人間のダイエットにも通じるものがあるかも。

最近はパームのメモリも多くなってきたので、あまりサイズにこだわる必要も無さそうですが、PsMemoには一応自分なりの制限を設けています。

それは、マルチセグメントアプリケーションにしない、ということ。

パームのプログラムをしないと分からないとは思いますが、プログラムの開発方法としてシングルセグメントとマルチセグメントという方法がありまして、2つの違いはプログラムのサイズに制限が有るか無いかの違いです。(プログラマの方が見ていたら違うというかもしれませんが、細かいことは抜きにして…)

それで、マルチにすると一気にアプリのサイズが増えてしまうのです。物理的にもそうですが、心理的にも枷が外れて、サイズをあまり気にしなくなってしまうというのが大きいと思っています。弱い人間なので。

ま、サイズを気にするばかりにアプリの機能を制限をしてしまうというのでは本末転倒ですが、今のところ(ぎりぎり)何とかなっています。ほとんど自己満足の世界ですが、制限のある中で工夫するというのもまた一興。成長にもつながるってもんです。

といいつつ、PsDBの方はとっととマルチセグメントにしているのは内緒。PsMemoもそろそろ限界かも。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=282
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。