Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : 機能追加

Mar 21, 2004

機能追加

ポスト @ 0:00:00 | Palmware

PsMemoのVer.0.6.2をリリースしました。

主な変更点は、一覧画面の検索です。

1つは、検索方法を選択出来るようにしたところです。

今までは全文検索だけだったのですが、タイトルのみの検索と前方一致検索も出来るようにしました。ま、前方一致と言っても本来の意味とはちょっと違って、メモの先頭から検索文字と一致するかどうかを調べるだけで、標準アドレス帳の検索と一緒です。

もう1つは、インクリメンタル検索でマッチしない場合、マッチするまで自動的に検索文字を消すようにしたところです。

これは、目的のメモをなるべく早く見つけるために、余計な操作はPalmにやらせてしまおうというものです。設定の、「検索文字を新規メモに挿入」の意味が薄れてしまうかもしれませんが、ベータ版ということで勝手なことしています(+_+)\バキッ!

どちらもデータベース管理ソフト「 List 」の動作を参考にしました(特に2つ目はパクったとも言う)。

で、こういう機能追加をする時にいつも悩むのが、そのインターフェースなんです。 機能を追加すること自体はそれほど難しくは無いのですが、いや難しいんですけど、もっと難しいのがそのインターフェースをどうするかという事です。使い勝手を考えてどういう方法がより良いものになるか悩んでしまうんですよ。自分だけかもしれませんが。

メニューに入れてしまうのが最も簡単でスマートなんですが、イマイチ使えない。かといってボタンにするには画面が小さいので、入れる場所無いし。標準アプリの使い易さを残しつつ拡張するというのは、結構大変だと思う今日この頃です。全く新たなアプリなら違うと思いますけど。

…あと、フランス語版も作りましたので、フランス語の方が得意という方は使ってみて下さい。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=264
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。