Jul 20, 2003

PalmでText

ポスト @ 0:00:00 | Palm

長い文章をPCのモニタで読むのって辛いですよね。出来ればプリントアウトしたいところですが、紙は無駄にしたくない。そんな時、テキストをPalmへ簡単に転送できれば、すごく便利。目の疲れは半減します。

ということで、最近、「 HiMakeDoc 」というWin用ソフトを愛用しています。

『HiMakeDocはPCでWeb自動巡回、メール受信により取得したテキスト文書をオフラインで閲覧でき、さらにPalmOSやWindowsCE用PDAのDOC形式文書へコンバートできるWindows95/98/Me/XP/2000用ソフトです。』(マニュアルより)

これを見ると「PiloWeb」や「うぇぶごむ」と同じじゃないの?って感じですけど、「クリップボード経由でもDOCデータを作成することが出来る」という機能もあるんですよ。というか、コレがすごく便利なんですね。

使い方は簡単で、DOCに変換したいテキストをクリップボードにコピーして、HiMakeDocの「HiMakeDoc速攻インストール予約」というボタンを押すだけ。

これで、テキストをDOCに変換してインストール予約してくれます。さらに、オプションで設定しておけば、不要な改行や空白を自動的に削除して、Palmで見易いように整形までしてくれちゃいます。あとは、HotSyncしてやればDOCリーダで快適な読書が出来るという寸法です。

どうですか。便利そうでしょう。(てか、知ってますよね)

ということで、先日vega21.comからリリースされた「おにぎりおにぎり」は使う必要ありません(+_+)\バキッ!

うそです。

使いたくても、うちの環境では起動できなかったんですよー。残念ながら。

でも、「おにぎり」は、最初に書いたような使い方にはドンピシャなんですよね。早く正式版がリリースされないかなーと期待してます。


思わぬところでお役に立てて良かったです > 陣来霧さん

久々に見たら、「午後のこ〜だ」を公開しているサイトは移転していたんですね。危うくリンク切れになるところでした。こういうことが無かったら知らずにいただろうと思うと、なんか絶妙のタイミング。不思議な力(?)を感じてしまいました(^^)

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=251
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。