Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : キーボードからの開放

Sep 30, 2002

キーボードからの開放

ポスト @ 0:00:00 | Palm

Treo 90 を使い始めて2ヶ月以上経ちました。

最初のうちは、折角キーボードが付いているのだから、というかグラフィティエリアが無いのだからキー入力だけで全ての操作をしたい!スタイラスは使わないぞ!というコンセプトで、これを実現できるアプリ、ユーティリティを探していました。多分、Treoを手にした人は一度はそう思ったことでしょう。

実際に、Palmware作家の皆さんのお陰で、ほとんどの操作がキーボードだけで出来るようになっています。

ただ、これには難点がありまして、それは、「機能を割当てたキーを覚えておかなくてはいけない」ということです。

まだハードボタンの長押しだとか、[Shift]+[ハードボタン]くらいなら良いのですが、アルファベットまで入ってくると訳分からなくなってしまいます。自分で定義するのだから覚え易いものにすれば良いだろう、というのはごもっともです。が、自分の場合パームの主な用途はビューアなので、たまに入力しようとすると、あれ?どうするんだっけ、となることが多いのです。(入力しないならキーボード要らないじゃないか!というのも、ごもっともですが・・・、まあ、それはそれとして)

そこで最近は割り切って、閲覧は全てハードキーだけで、入力は究極のスタイラス併用で、ということにしています。

究極のスタイラスとは指の爪でございます。

Treoは、この究極のスタイラスを使うのに最も適したパームではないでしょうか。確かに爪で文字を入力するのは難しいので、文字入力はキーボードで、タップは爪で、という使い方が最も効率的。スタイラス要らずです。

全ての操作をキーボードで行うという呪縛(?)から開放されると、使い勝手もまた違ってきて、とても良いものです。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=206
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。