Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : 『神との対話』

Aug 12, 2002

『神との対話』

ポスト @ 0:00:00 | Palm,Misc

待ちに待った夏休み!ちょっとはゆっくり出来ます。

ここのところ忙しくて部屋の掃除もままならなかったので、季節外れの(プチ)大掃除なんかしておりますが、やっぱり暑い季節に大掃除は似合いませんね。窓なんか開けてたら、あっという間に汗だく、てか、あっという間にやる気無くなりました。それで、本棚なんぞ整理していたら、以前読んだ本が懐かしくてなんかパラパラ見始めちゃうんですよね。まあそんなもんです。整理なんか進みやしません。

ってことで、もう一度読み返してしまったのが 神との対話 という本です。(ベストセラーらしいので、読んだ方も多いのでは?)

失業し家庭も人間関係もうまくいかず悩み苦しんでいた著者のもとに、ある日突然、神が現れて自動書記(?)によって対話をするようになるというはなしです。人間、神、宇宙などの様々な疑問に神が答えています。

例えば、世の中には絶対的なものは無いということです。善と悪。これも相対的なものでしかなく、人間が勝手に決めたものであり、それによって人が人を裁くというのはおかしい。何をしようがそれはその人の選択であり、人間が悪と思っていることをしたからって神が罰を与える事なんて無いそうです。悪があるから善を体験できるということらしいです。

といっても良く判らないですよね。

要は、PDAにはPalmもPocketPCもZaurusもあるけど、どれを選んだから良いとか悪いとかではなくて、それはその人にとっての(相対的な)価値観でしかないということです。つまり選択の問題だけ。(って全然違いますね(+_+)\バキッ!)

内容的には、いわゆる宗教家からすれば、何をバカなことを!というようなものだと思われますが(たぶん)、自分のような無宗教の人間には結構納得いく部分が多いんです。会話自体は禅問答のような感じですけどね。

神なんて信じてないよって人でも面白い内容だと思いますよ。ちょっと古いですけどお勧めです。

で、ついでと言っては何ですが、「神との対話」などの内容を抜粋して、人間や宇宙の謎についてまとめて書いてあるサイトを見つけました。

宇宙からのメッセージ http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6802/ufotop_001.htm

これまたついでに、こちらのサイトのPiloWeb切りだしデータも作ってみました。

興味のある方は見てみて下さいね。結構面白いっす!

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=188
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。