May 14, 2002

専門用語は難しい

ポスト @ 0:00:00 | Misc
大人気の「マイナスイオン」、実は有害?

最近は「マイナスイオン」を売り物にした家電が多く出回っていて、どれも大ヒットだとか。

とりあえず「マイナスイオン」というと体に良さそうなイメージがありますが、実際の話、「マイナスイオン」とは何ぞや?というのは、ほとんどの人が解っていないのではないでしょうか?(自分も含めて) ま、実際に効果があれば、解らなくても良いってはなしもありますが・・・効果が有るか無いかは実際に自分で確認してから購入するというのが一番ですよね。

ひとつだけ確かなことは、「マイナスイオン」というのは科学用語のようで科学用語ではないということ。(近いことばは「陰イオン」) 単なるキャッチコピーのようなもので、マスコミによる(?)造語ってことですね。いかにも日本的。ニュアンス的には分かるんですけど、実体は何かはっきりしないという・・・。

そういえば、、Palm用語のようでPalm用語ではない というのがありましたね。

・・・ DateBk (+_+)\バキッ!

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=169
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。