Mar 27, 2002

TVscape

ポスト @ 0:00:00 | Palm

CLIEに標準で付いてくる「TVscape」というテレビ番組情報表示ソフトって、M-Logicさん作だったんですね(?)皆さん知ってましたか?知ってますよね。自分は知らなかったっす(^^;)

何でこんなことを書いているかというと、たまたまTVscapeのバージョン情報を見たらSONYとM-Logicと書いてあったからなんですけど、CLIEに付いてるソフトって全部SONYオリジナルなのかな〜と思っていたので意外でした。ま、市販されていないからオリジナルであるのは間違いないんでしょうけど。(そういえばXiinoはSONYじゃなかったですね。)

ところで、CLIEユーザーでTVscapeを使っている人ってどの位いるんでしょう?

自分は、とりあえずCLIEには入れていて、極たまにどんな番組やってるのかな〜って見ることは有るんですが(主にトイレでやること無い時に(+_+)\バキッ!)、ほとんど使ってないというのが現実です。VAIOが有れば予約とかに使えるみたいなんですけどね、VAIOじゃないんですよ。

結局、番組チェックするだけなら一覧できる分、新聞の方が早いってことです。

で、どうしたらTVscapeがもうちょっと使い易いものになるか考えてみました。(余計なお節介!?)

1.検索が出来るようにする
キーワード、出演者などで検索が出来ると見たい番組がいつやるのか見つけやすいかな〜と。
2.注目の番組を一発で表示できるようにする
予めキーワードを設定しておいて、それに引っ掛かる番組は起動時やボタン一発で表示できるようにする。1の拡張。
3.時間帯の番組一覧をもう少し見易く
画面が小さいので難しいかもしれませんが・・・。

要するに、Windows用の「TV Tool」というソフトのような使い方が出来ると良いな〜ってことです。折角デジタルデータなので、検索が出来るだけでも随分使い勝手も変わると思います。如何でしょう>SONYさん

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=143
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。