Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : PalmWiki

Mar 04, 2002

PalmWiki

ポスト @ 0:00:00 | Palm

えーと、今月は車検なのです。せっかくPalmOS5が出た時のためにと貯めておいたお金が飛んでく〜。と言ってもしょうがないので、車検の予約をしましたよ。

日にちと用意するものを聞いてPalmにメモ。

予定表のコメントに全部記入しても良いのですが、そうした時の欠点は、日付が分からないとメモの内容を見られないということ。まあ、予定なんだから予定表で確認すれば良いじゃないかという話もありますが、事前に準備しておくこととかも有るし・・・、メモ帳で見られると良いことも有るんです。

てことで、こんな時に便利なのが、POBoxでお馴染み増井さん作の PalmWiki

メモ帳や予定表をハイパーテキストのように使うためのHackソフトで、使い方は超簡単です。

まずは、予定表に項目を入力し、タグ”[”と”]”で囲みます。これがメモ帳へのリンクの印。(この場合は[車検])

で、そのタグで囲まれた文字([車検])をタップすると、メモ帳が開いて同タイトルの新規メモが自動的に作成されます。(予め、同タイトルのメモを書いておけばそれが開きます)

あとは、そのメモに、日付と用意するものなど詳細を入力しておけば準備万端。アドレスなんかも貼り付けちゃうと便利ですね。

これで、予定表の項目をタップすればメモ帳に、メモ帳の日付をタップすれば予定表に移動できます。

この日付をタップして予定表に移動できるという機能は感動ものですよ。使ったことのない人は是非試してみて下さい。

ちなみに、予定表にDateBk4を使っている場合は、設定画面でDate appを”CESF”にしておく必要があります。


ところで、DateBk4のリンク機能って、同じ様なことが出来るのでしょうか?機能が多すぎて使いこなせてないです。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=130
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。