Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : CLIEを手に入れました

Sep 29, 2001

CLIEを手に入れました

ポスト @ 0:00:00 | Palm

本日CLIE N750Cを受け取りました。うれしい!!

セットアップはじっくりやっていこうと思っていますが、まずは第一印象から。(WorkPadc3との比較)

見た目は

c3の曲面を使った有機的なデザインに対して、CLIEはカチッとしていてWALKMANのようなイメージです。

カラーもキラキラ、ピカピカで、手帳というよりは、いかにも電子機器という感じです。

正面(右はWorkPad c3 幅が狭くて縦長)

持ってみて

結構重いな〜というのが実感です。スペック上+約40g(+33%)ということで、やはり3割違うと大分違いますね。でもこれは比較しての問題で、慣れてしまえばどうということもないかもしれません。

底面(側面が斜めになっています) 側面(やはりc3より厚いですね)

逆に持ち味(?)は良いと思います。横幅が狭く、側面から裏面にかけて面取り(?)されているので手に馴染んでくれるからかな。

電源を入れてみると

液晶の綺麗なこと!!感激です。カラーでしかもハイレゾ。フォントもとても見易くて、これだけでも買った価値有ります。

使ってみました

で、最初に使ったソフトはAudioPlayer。やはりCLIEにしかない機能を使ってみたかったので。

思ったより簡単に使えました。

まずは、音楽ファイルをCLIEに転送です。本体にメモリースティックを入れてAudioPlayerを起動、オプションから曲転送を選びクレードルにセットすれば準備完了。母艦のマイコンピュータに現れた”リムーバブルディスク”にMP3ファイルをコピーするだけです。

再生は、画面上でもジョグダイヤルでもリモコンでも操作できます。リモコンで操作すればまさにWALKMAN。

ただ、気になった点が2点ほど。

  1. 曲によって若干ノイズがのる。 MP3ファイルのビットレートを128kbpsという上限にしたためかな?
  2. AudioPlayerで曲順を入れ換えられない。 曲がアルファベット順でしか再生できないのはちょっと不満。母艦側のRealJukeboxと同期がとれると良いですね。

とはいえ、実は、Palmで音楽が聴けることにそれほど魅力を感じていなかったのですが、実際に使ってみると、これは良い!って感じです 。はまってしまうかも。

ということで、CLIEを手にして1日目、まだ音楽しか聴いていないのでした。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=12
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。