Notice: Undefined variable: mobile in /virtual/jove21/public_html/palm.jove21.com/include/http_headers.inc.php on line 172
Palm Space : デマウイルス!?

Feb 03, 2002

デマウイルス!?

ポスト @ 0:00:00 | Misc

大分前からのようですが、「sulfnbk.exeというファイルはウイルスなので削除しなさい」という内容のメールが多く出回っているそうです。

しかしこれは デマメール というもので、「sulfnbk.exe」は元々Windowsに入っているものなので、本当は削除してはいけないということです。

デマメールは「知り合いに知らせあげて」とかいう文句でチェーンメール効果を狙っているようで、単なるお騒がせ、愉快犯なのでしょう。

とはいえ、これだけウイルスが多く出回っている最中にこんなメールが来たら、早く皆に知らせてあげたいと思うのが人情というもの。さらに、この「sulfnbk.exe」というファイルを消しても通常の使用には問題がないようなので、デマだったなんて気付かない人の方が多いのではないでしょうか。

悪質と言えば悪質ですが、通常のウイルスが感染してしまったら自分ではどうしようもないというのとは違って、デマメールはそれを転送するかどうかを決めるのは自分自身なので、流行するかどうかは人間の手に委ねられることになります。

まあ、こういうものは自分で判断するのではなく、公式発表で確認するというのが一番なのでしょうが、でも、この種のメールを送って来るとすれば知り合いであることが多いでしょうから、そういう人を疑ってかからないといけないというところに最大の難関が有るような気がします。

普通は、他人の言うことよりも、知人の口コミの方が信用できますからね。

こういった、人の善意や信頼を利用してシステムを破壊する (ちょっと大げさですが)というのが、デマメールやチェーンメールの最も悪質なところだと思います。

それにしても、本物のウイルスといいデマウイルスといい、その労力を違うところに使って欲しいな〜と思う今日この頃であります。

詳しくはIPA/ISECで

http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140108.html

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://palm.jove21.com/trackback/tb.php?id=113
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。